FC2ブログ


なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 1歳4ヶ月 ]

2010/04/20(Tue) 15:11:10
17日で1歳と4ヶ月になりました。
1歳をすぎるとなんだかとっても早く
時間がすぎていっているような気がします。

去年の春に、初めて親の会に参加して、その時は
行って色んな人の話を聞きたい気持ちと、
でも笑って世間話しているのを羨ましいような、まだ遠い世界のような
気持ちだったりしたなあ。なんて思い出しました。
今はとっても居心地が良くて、月に一回、楽しみになってます。
同じ気持ちを知ってくれる人がいるのはやっぱり私には重要だなあって。

今の幼児教室に通ってた先輩お兄ちゃんお姉ちゃんのママさんも
たくさんいるから心強いし。




朝のお歌、リトミックはいつも楽しそう。
そして個々の運動としては、ズリバイがメイン。
進む時に膝が伸びたままだったユメですが、後ろから
ちょっと手で直してあげているうちに、膝が曲がってくるようになりました。
1日10分くらいでも集中してズリバイすると相当疲れるようだけど
見ちがえて進めるように。

進めるようになったぶん、他への意識が高まったようで
少し先のおもちゃに目が行くようになりました。
もちろんイタズラも増えた(笑)


重くない引き戸なら、開けられるようになりました。

今いる部屋はリビングに行くのに引き戸があるので、開けます。
で、15センチ程の段差になっているので落ちる^^;
カナの時には座布団を重ねて頭を打たないように防止していたので
それを復活させないと~。

廊下もずりずり進むので、洗面所のドアの所には
ガードがとうとう!笑 必要になってきた様子。
洗面所付近は猫トイレと、パパの喫煙場所があるので立ち入り禁止区域なのです。



相変わらず「はーい」は得意気(笑)
せっかくできたように思った「いないいないばあ」は忘れてしまったみたい…残念。
褒め方が少なかったか!?
時々、大きな栗の木の下で、では私の真似をして両手を回したりしています。時々ね。

言葉は相変わらず微妙な感じ。
親ばかなので、
「パパって言ってごらん~」
「カナって言ってごらん~」
って言うとまねしているようにも聞えますが、親ばかなのでわからない(笑)

指先は小さいものを親指と人差し指で、掴みそう…!!!に見えて
こっちについ力が入ってしまいますが、成功率は高くないです。
左手は人差し指より中指で何かをさわることが多いかな。
お菓子のウエハース類は食べれても、ボーロは手の中で行方不明になるようです。


で、今日はなんと!
朝初めてユメが掴まり立ちをしているのを見ました!
やったーーー!!!
すくっと行った!
えっ、今立った!?
みたいな、ユメらしくないスピーディな動きで立ってくれました。
日中も、つくもでも数回立っていたので
どうやら取得できた予感……

先生には、掴まり立ちができても、よつばいの練習はさせたほうが
ハイハイの体重移動は歩いてからも必要になるので
練習していきましょう、といわれました。
相変わらずイヤがるけれど
私の腿の上にユメのお腹を乗せて、おもちゃで遊ばせたりしています。

バランス感覚が上手くついてくれたらいいなあと思います。


だいぶん教室にも慣れてきて、今日は給食前に少しお昼寝をさせてもらって、
給食は泣かずに食べられました^^
眠い&疲れ とダブルでなければ、先生に食べさせてもらっても
泣かない日は近いかな?


幼児教室にも、2人でだいぶ慣れてきて、母子通園されてるママさんからも
病院の情報やPTの情報とか聞けて、それなりにリラックスして
過ごせるようになってきたような気がします。


もう少しユメが落ち着いてきたら、摂食のことやトイレトレの話なんかも
聞いてみたいなと思っています。


ゆっくりねー。
でも今日は、お祝いだね!!


nana622.jpg
うふ♪

nana621.jpg
でもマックじゃごまかされませんよ。


nana620.jpg
じゃあとんかつやさんで。
って、メインの肉が来たとたん、カメラの存在を忘れる私。
土日にどこか毎回食べに行くくせに、写真撮り忘れて
家に帰ってきて気がついて、旦那にバカにされるワタシ。
美味しいものには何事も勝てません…笑




スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

HOME
copyright © 2010 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。