なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ゆっくりゆっくり ]

2009/05/27(Wed) 22:07:11

最近お出かけが多かったりなんだりして、テンパってることが多かったのか
どうも情緒不安定だったりしまして。


カナに苛々しちゃうこととか多くて、怒りっぽかったり。
細かい事が気になって、文句を言うと子供って試しているみたいに
怒られるようなことしてきたりで、それにまたムカムカっとくる。
一度怒鳴った時に、カナがぎゅっと顔をしかめて泣くのをこらえた時には
こりゃいかん、と思って本気で反省したのに。
怒る事があっても、怒鳴る前にちゃんと言い聞かせようっていつも思ってたのに全然できないし、
しまいにはどつきたくなってしまって頭を抱えたくなったり。

ユメはまだ怒られるようなことしないのは当たり前だけど、
普通にあやしてて急に泣けてきたりする。
ユメは私の膝の上で笑ってるのに、いきなりぽろっと涙が落ちたりして、自分で驚く。
赤ちゃん体操をしては「毎日こんなふうにしてあげなきゃいけないのか」っって
普通の赤ちゃんだってベビーマッサージはとってもいいことなのを知ってるのに
凹んでぼんやりしたり……

5ヶ月も経ってマタニティブルーってありえないでしょうって思いつつも
数日前は本気で病院行ってこようかとか思った…
なんか苛々落ち込むのを抑える薬でももらえないもんかって。
いやでも精神科なんて敷居が高すぎるよとか一人考えて、そこまで考えられるなら
まだ大丈夫だろうって思ったので。

とりあえずは子供達と一緒に良く寝てみようかなあと思いました。
自分の時間がないのもストレスになるけど、
健康な育児は健康な母親からって言ってたママさんがいて、それを思い出したから。

私が悶々しているとカナがいつもより泣き虫になってるし。保育園益々いきたがらないし。
パパは来月半ばには仕事が落ち着くらしいから、夜早く帰ってこれるようになってくれるだろうし。

お出かけとか少し頑張りすぎないで、おうちでしっぽり、してみようかなあと思います。
泣いたっていいじゃないかーくらいの気持ちでね。


nana014.jpg
でも大丈夫、ユメは元気です。


nana012.jpg
元気すぎて腕見えないほど振ってます。
勿論手に持ってるのはガラガラキティ。
ぶんぶんぶんぶんがこんがこんがこん……


絵本ももう読んだりしてるし。
nana013.jpg
ごめんウソこれはしこみです(わかるって)
でもこの本はお気に入りなのか絵がわかりやすいのか、じっと見つめてます。
絵本好きな子になってくれるといいな。カナみたいに。
私も子供の頃大好きだったから。


まだまだ大丈夫。
nana015.jpg
ユメは人生初心者だけど、ママだって二人目子育て初心者だからね。
色々ありますがな。

あ、ママじゃないわ「おかあさん」でした。
これからカナがそう呼ぶって言ってくれたんで。
ほんわりな気持ちに包まれて早く元気になってきます。










スポンサーサイト

ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 12 /

HOME / NEXT
copyright © 2009 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。