なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ みんなであそぼ~♪ ]

2009/04/30(Thu) 12:52:15

昨日の祝日は、カナのお友達のおうちに遊びに行ってきました♪

5家族で大人子供あわせて総勢14人。
ここまでそろうとニギヤカ過ぎてどこに自分の子供がいるのやら(笑)
皆保育園が一緒なので、カナもすんなり楽しそうでした。
ユメも色んな声がして、構ってもらえて、おめめぱっちり。

お姉ちゃんに抱っこまで。

Image271.jpg

ちびっこ娘がちびちび娘を可愛がってくれてる姿ってなんかもう萌えすぎます!!
カワイイ!!!
ちびっこ娘ちゃんは保育園にカナを送りに行く時も、いつもユメを見かけると話しかけてくれて
なでなでしてくれるんですよー♪♪

その後も公園行ったりご飯食べに行ったり。
ケンカしたりお歌合唱したり、笑ったり泣いたり。
子供同士っていいなあって思いました。
声かけてもらえて本当に嬉しい~♪

その後疲れ果てて家についたら即寝(笑)

Image272.jpg

あんまり寝かすと夜が恐ろしいので、カナを何度も起こしてたらユメのほうが先に起きて。
起こすの手伝ってくれてるのかい? (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

Image280.jpg



ご飯食べに行く途中、ママさんの車に乗せてもらったんだけど、
その時にユメの話しを聞いてもらったり。

まだまだ先のことなんだけど、ユメが小学校とか行くようになったらどうなるのかなーとか
結構考えたりするんです。
テレビとかでも、障害のある子は普通学校か特別学校かとか、普通学級か特別学級かとか
やってたりしますよね。

私はどっちかっていうと、まあユメがこの後どのくらい成長するかはわからないけど
別に無理に普通の子と同じじゃなくてもいいなって思ってます。のびのび成長してくれたらいいし、
頑張らせて他の子と同じに通わせたいって、今のところは思ってないんです。
この先はわからないけどね。

そーんな曖昧な話題につきあってくれたママさんがね、
「でも普通に皆と一緒なら、子供達にとって良いことだよね」って言ってくれて。

え、そんなことってあるの?ってどきどきしちゃった。
今までそんなこと考えたこともなかったから。

ユメが生まれて、カナがいてくれてカナのお友達も遊んでくれて、すごく刺激になってこの子には
良い環境だなあって感謝することは毎日なんだけど。
ユメがここにいて、カナにも良いことってあったりするのかな…って。
いやまだ他の子達にもユメがいて良い環境でしょう?なんておこがましいことは思えないけど、
でも少なくとも、カナにとって。
寂しい思いや複雑な思いをさせている以外にも、プラスになることって私達親と同じように、
たくさんあったりするのかな、って思ったら。
すごく嬉しくって。
カナにはごめんね、って思う気持ちばっかりだったから、救われたような気がして。

なんか自分の狭ーい視野がまた少し、広がった気がしました。


ありがとね、かんハハちゃん。
いつも自分の事でごめん。
また、一緒に遊んでね!






カナくん / TB : 0 / CM : 14 /

HOME / NEXT
copyright © 2009 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
