なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 普通 と 特別 ]

2010/05/24(Mon) 20:04:38
ちょっと先のことで
しかもグチっぽいので(笑)
そうゆう気分でない方はスルーで…





普通と特別っていうのは 小学校のクラスのことで。
私が通ってた学校は特別学級がなかったから
そういった区別があると どんな感じなのか、正直よくわからないんです。

ユメが通う予定の小学校には特別学級があって
街には支援学校もあります。

ユメが生まれて、パパと将来の話しをしなかったわけじゃないけど
私達は、その時ユメに一番合った場所なら
得にこだわりはなく。
ユメがのびのび生活できる所が見つかったら
それは幸せって思っているんですが。



ユメには同級のお友達がいて、
そのママさん
「絶対に普通学級に入れる。入れないなら学校と戦うよ」
って言っていて。


や、そう思ってるのは全然いいと思うんです。
一人一人、ひと家族で考えは違うし。
私はまだ、ユメがつくもに行き始めたばっかりで手一杯で
でも来年はカナが保育園年長にあがるし
一年だけでも一緒にユメも2歳クラスで行くのも
いいかなあ、そしたら仕事したいなあとか考えているくらいで
小学校なんて、まだユメは会話すらできないし
耳の治療だって進んでないのに



ダウン症なんて、全然障害じゃないっていうママさんだから
勉強なんかついていけなくても、同じ組になって
私たちの子供みたいな子と、もっとどの子も接したほうがいいんだよ
ってそのママさんが言うのはすごく素敵だと思うんだけど
私は絶対自らは、自分の子がいたほうがいいとか、そう言えないから…^^;



特別学級なんて話ができない子もいてつまらないし
とも言う。




そのママさんとメールしたり時折会うと
なんでかいつも、小学校の話題になってしまって…
やっぱり、ママさん、気にしているんじゃないかなあとも思うんですが(苦笑)


ただ、前回のメールでやっぱり小学校の話題をふられて
そのお友達には今春ぴかぴかの1年生になったお姉ちゃんがいるんだけど
「学校に行ったけど、特別学級のクラス探したけど
隔離部屋だったよ
お姉ちゃんなんかそのクラスの存在すら知らないんだよ」
って言葉にちょっと、や、結構(笑)凹んだりして。



そういう言い方はどうなんだろ。
特別、普通ってわけたくないって思っている人が
どうしてそう特別を差別する言い方をしてしまうんだろう。

親の会では、ユメの先輩ちゃん達が
普通クラスだったり、特別だったり、支援学校に行っている子もさまざまで。
選び方は学校の意思もあるだろうけど
今年支援学校に行った子は同じ学校に先生がつきっきりで指導する子がいるから
自分の身の回りのことができるようになるまでは支援学校で
後々地元の学校に通いたくなったらそれもできる、って言われたお友達もいて
ちゃんと、その子の目線で物事を考えてくれる場所だってある。


私だって、ユメが産まれるまでは
自分の子は普通に育って普通に学校行って、って
なるんだと思ってた。
でも、今は色んな選択肢が増えた。
増えてしまった、って言い方のほうが素直な気持ちだけれど


ただ、どんな場所でも、この先居場所がユメにできたとしたら
差別したり、ましてや他にも頑張ってる子達がいるんだから
笑顔で行ってらっしゃいって言ってあげたい。


っていうかまあ、そのお友達とは学校が同じなので
きっとこれからも色々と聞かされるんだろうなあと思うと
ちょっと苦しいなと思ったのでした。


ちょっと失礼だよなーとかね…
今、そのクラスに通っている子達にも
将来そういう場所も視野にいれてるうちの子にもね。

だって、まだ何もわからないことなんだしさあ。
お友達が学校と戦わなくても、普通に通ってるかもしれないし
ユメが支援学校に行く事だってあるかもしれないし


nana659.jpg
まあ、勉強はできなくても
漫画は好きになるのかも。
将来有望????笑


nana657.jpg
どうよお兄ちゃん、そう思わね?


nana658.jpg
まだわかるかよー目先のことでいそがしいんだオレは!




ほんと、今を大事に、ですね。
だらだらな日記にお付き合いありがとございました。
ちょっと、吐き出すだけでラクになるものなので。

また、がんばろう。











1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 9 /

[ 1歳5ヶ月 ]

2010/05/18(Tue) 20:15:35
17日で1歳5ヶ月になりました。

nana649.jpg

朝から牛乳…を…あああああ………


nana650.jpg

クサイのよ牛乳はさあ。
悪戯っ子め(笑)



身長体重は、今週検診があるのでその時に。
最近牛乳好きでよく飲むようになってきたので
ちょっとは背が伸びるかな?




つくも にもだいぶ慣れて、
朝寝をしてから行くので(笑)
帰りまでは起きていられるようになりました。
行ってる間はいつもご機嫌。
うちの子、大げさじゃなく本当に「アハハハハー!」って
言って演技みたいに笑うので(≧ω≦。)プププ
先生やお友達に超ウけてます☆

nana651.jpg
元気に行ってます^^



つかまり立ち、ちょこっとだけど伝い歩き、
ズリバイの前は2歩くらいのよつばいができるようになりました。
家の中を色々と自分でズリバイで動き回ってみようという意欲も少し。
少しの段差も頑張って登ろうとしますが、
降りる時も頭から行こうとするので、危ないです。

家では時々(本当に時々・笑)
ダウンちゃんの赤ちゃん体操の本を見て、
8-2の腰で支える立位 や 8-3のおしゃがみ など
遊びのなかでやっています。
ユメは元々たっちの姿勢で遊ぶのが好きなので、
このふたつがわざわざ「体操やろう」って
思わなくてもできるものなので。


お耳のほうは、まあまだ治療ができていないので現状維持。
ちゃんと目を合わせて口を開くと、聞こうとしてくれる様子。
ベビーカーで後ろから押している時に声をかけても
反応はナシ、かがんで顔を耳元に近づけてやっと、って感じの聞こえです。
でも、抱っこでお話する機会のほうが多いので、
今はまだ耳の悪さで日常落ち込むことはないかな。
それより、手話はですね。なかなか私が覚えられないのがネックです……
使う、ということに慣れていないのがいけないんですよねえ
覚えているものも少ないし。反省。

耳のこともあわせて、言葉という言葉はまだひとつも出ません。
相変わらず「ま」って発音、聞いたことないなあ…


本をやっと、自分でさわってめくってみたりするようになりました。
相変わらず齧るの専門ですが~…
物を出せても入れたりはできません。
おもちゃや本のボタン類もまだ???ってかんじ。
もっぱら叩き合わせて遊びます。


でも、なんだかやっぱり1歳前より1歳過ぎてからのほうが
成長していっているな、ってなんとなく感じる気がします。
日常、バタバタしていて、落ち込む時間も少なくなっているし。
ふとなんだかモヤモヤすることはあっても、なんだかこんなふうに
過ごしていくものなのだなあと。
きっとこの先に、色んな山場があるのでしょうけど。



1歳5ヶ月のお祝いは
肺炎球菌ワクチンの予防接種でした。
入院、これでしなくなってくれたら嬉しいんだけどなあ(笑)
これからバタバタと予防接種続きです。

nana652.jpg


副反応のせいか、今日はお熱がでたユメ。
でも元気だったのよねー。
突発もまだだし、どうかな。
明日には下がりますように。


こんなかんじのユメですが、どうぞよろしくお願いします♪







1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

[ 鞍替え(笑) ]

2010/05/12(Wed) 09:49:08
こんにちは~
ずっとあったかかったのに、昨日からまた雨で寒くて
ユメのお鼻はずるずる……ここで止まってくれるといいなあ。


nana636.jpg


週明けはPTでした。久々。
色々考えるところがあって、今通っている病院のPTから
違うリハビリセンターに転院することにしました。
なので、今回は紹介状を書いてもらうために行ってきました。


ご機嫌で最近の様子を披露できたユメでした。
前に先生にあった時はズリバイが30センチ…の時だったので
数ヶ月前からちゃんと成長しているんだね、と。
次のリハセンがユメにあった場所だといいなーと思います。





お休みは天気がよかったので、
公園に~^^

nana639.jpg


ながーいローラー滑り台を皆で。
私も初参加。
思ったより(重いから?)よく滑って楽しかったです。


nana641.jpg

カナもー
写真撮りたいから前行かせてって言ったのに
前はダメ!オレ一番!ですと。


nana640.jpg

ユメもパパとー。
前は君がおなかの中にいたとき来たのよ。
時間の流れを感じます。


幼児教室で色々と刺激を受けて
活発に動くようになったユメ。


家にこんなものがあるのですが。

nana637.jpg


入ってみようと思うようになりました^^

nana638.jpg


こんな元気に動くようになるのは夢だったんですが
なにせずっとスローだったので
戸惑うのは周りの人間という。

カナ兄も…
邪魔され 乗っかられ
引っ張られ 引っ掻かれ

nana642.jpg
泣きオチ。

助けてやれよっていう(笑)←でも後ろでパパも笑っている~

こういう状況に少しずつ、皆で慣れていくんでしょうね。

元気ですが、PTで先生に
「目で確認しているのはすごく上手ですが
名前呼んで反応しますか?
お母さん、お父さんなどの声の区別はついていますか?
ダメ、がわかりますか?」

など。
まだまだ、ああ、そうだよなあ…って思うことはたくさんあります。
ふと、初めの一言はダウンちゃんは遅いとか言うけれど
そのうちゆっくりでも皆に追いつくのかな、
小学生くらいには、色々ともうコミュニケーションとれるのかしら
とか漠然と考えたり。

まあ、それまではゼスチャーで!頑張りましょうかね!笑

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

[ 1歳4ヶ月 ]

2010/04/20(Tue) 15:11:10
17日で1歳と4ヶ月になりました。
1歳をすぎるとなんだかとっても早く
時間がすぎていっているような気がします。

去年の春に、初めて親の会に参加して、その時は
行って色んな人の話を聞きたい気持ちと、
でも笑って世間話しているのを羨ましいような、まだ遠い世界のような
気持ちだったりしたなあ。なんて思い出しました。
今はとっても居心地が良くて、月に一回、楽しみになってます。
同じ気持ちを知ってくれる人がいるのはやっぱり私には重要だなあって。

今の幼児教室に通ってた先輩お兄ちゃんお姉ちゃんのママさんも
たくさんいるから心強いし。




朝のお歌、リトミックはいつも楽しそう。
そして個々の運動としては、ズリバイがメイン。
進む時に膝が伸びたままだったユメですが、後ろから
ちょっと手で直してあげているうちに、膝が曲がってくるようになりました。
1日10分くらいでも集中してズリバイすると相当疲れるようだけど
見ちがえて進めるように。

進めるようになったぶん、他への意識が高まったようで
少し先のおもちゃに目が行くようになりました。
もちろんイタズラも増えた(笑)


重くない引き戸なら、開けられるようになりました。

今いる部屋はリビングに行くのに引き戸があるので、開けます。
で、15センチ程の段差になっているので落ちる^^;
カナの時には座布団を重ねて頭を打たないように防止していたので
それを復活させないと~。

廊下もずりずり進むので、洗面所のドアの所には
ガードがとうとう!笑 必要になってきた様子。
洗面所付近は猫トイレと、パパの喫煙場所があるので立ち入り禁止区域なのです。



相変わらず「はーい」は得意気(笑)
せっかくできたように思った「いないいないばあ」は忘れてしまったみたい…残念。
褒め方が少なかったか!?
時々、大きな栗の木の下で、では私の真似をして両手を回したりしています。時々ね。

言葉は相変わらず微妙な感じ。
親ばかなので、
「パパって言ってごらん~」
「カナって言ってごらん~」
って言うとまねしているようにも聞えますが、親ばかなのでわからない(笑)

指先は小さいものを親指と人差し指で、掴みそう…!!!に見えて
こっちについ力が入ってしまいますが、成功率は高くないです。
左手は人差し指より中指で何かをさわることが多いかな。
お菓子のウエハース類は食べれても、ボーロは手の中で行方不明になるようです。


で、今日はなんと!
朝初めてユメが掴まり立ちをしているのを見ました!
やったーーー!!!
すくっと行った!
えっ、今立った!?
みたいな、ユメらしくないスピーディな動きで立ってくれました。
日中も、つくもでも数回立っていたので
どうやら取得できた予感……

先生には、掴まり立ちができても、よつばいの練習はさせたほうが
ハイハイの体重移動は歩いてからも必要になるので
練習していきましょう、といわれました。
相変わらずイヤがるけれど
私の腿の上にユメのお腹を乗せて、おもちゃで遊ばせたりしています。

バランス感覚が上手くついてくれたらいいなあと思います。


だいぶん教室にも慣れてきて、今日は給食前に少しお昼寝をさせてもらって、
給食は泣かずに食べられました^^
眠い&疲れ とダブルでなければ、先生に食べさせてもらっても
泣かない日は近いかな?


幼児教室にも、2人でだいぶ慣れてきて、母子通園されてるママさんからも
病院の情報やPTの情報とか聞けて、それなりにリラックスして
過ごせるようになってきたような気がします。


もう少しユメが落ち着いてきたら、摂食のことやトイレトレの話なんかも
聞いてみたいなと思っています。


ゆっくりねー。
でも今日は、お祝いだね!!


nana622.jpg
うふ♪

nana621.jpg
でもマックじゃごまかされませんよ。


nana620.jpg
じゃあとんかつやさんで。
って、メインの肉が来たとたん、カメラの存在を忘れる私。
土日にどこか毎回食べに行くくせに、写真撮り忘れて
家に帰ってきて気がついて、旦那にバカにされるワタシ。
美味しいものには何事も勝てません…笑





1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

[ おやしらず…; と 幼児教室3日目 ]

2010/04/16(Fri) 20:18:20
を今日の夕方抜いてきたわたし…
ううう、痛いです~

でも昔々に抜いた時は、
はえてくるのに歯茎がうずいただけで先生に
「抜きましょう」って言われて、なすがまま…
歯茎をわざわざ切ってまだ顔も出してないその歯を
ペンチで引っこ抜くという荒業だったので(涙)

今回は数ヶ月前から横向きにはえている歯を矯正して
真っ直ぐになってグラグラしてきたところを
抜いたので(じゃなきゃ手術しかないとかおどされてた・笑)
一週間うどんしか食べられなかった時にくらべたらよっぽど
良いんですが
やっぱり痛いですねえ~~~~…・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン







昨日今日と二日続けて幼児教室へ。
毎週少しずつ、日数が増えるかな。

初日は給食以外はめちゃくちゃご機嫌に過ごしたユメ。
でもこの2日は、前回でいつもと毎日が違うとわかったのか、
笑って遊んだと思ったら口をへの字にする娘(笑)

場所見知りかしら?
午前中の昼寝もせずに、
また給食になると眠いのとまた私がいなくなるのを察知したみたいに
大泣き(お昼だけは別々に取るのです)。
先生が食べさせようとしても食べないんです。
私がスプーン持って行くと口を開けるのに。
わーそんなことがユメわかるんだー!ってなんだかビックリしつつ、申し訳なく
、でも嬉しい気持ちも(笑)

でも半分も食べれず、お昼寝になっちゃうんですけどねー。

nana619.jpg


お歌やリトミック手遊びはとても皆楽しそう。
個々の運動の時間も30分程ですが充実していて、
ここ数回の運動だけで、見違えるほどズリバイができるようになりました!

なんと!

15センチから1メートルに!(笑


進んでみようって思ってくれたのがわかって嬉しいです。
何か目標を見つけて、それが15センチ範囲じゃなくてもあきらめなくなったって
ことですねえ。
ちなみに、家でも教室でも、つんだ積み木を倒すことに夢中です♪
ほのママちゃんありがとうープレゼントでいただいた音のでる積み木、
すっごく遊んでいます!!


来週も、またちょっとずつ、慣れていくね。
その前に、今日また咳をしているので治りますように~~


1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 2 /

HOME / NEXT
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
