なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 小さくて 強く大きい光 ]

2009/10/13(Tue) 22:28:29


このところ、決定打で何かあったのかっていうと
そういうわけではなかったのですが
心がふにゃふにゃのままで、もう10月も半ばになってしまいました。

心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。
私、本当に幸せ者です。
なのに不義理ばっかりしてしまっててごめんなさい。


世の中はインフルエンザがいまだに恐怖ですが
いまのところ家族内では風邪もなく、元気です。
私も元気で、なんでも美味しく食べれてます(太ったし・笑)


相変わらず、Dっぽいなーって(みいさん拝借!笑)顔を気にしたり
PTで言われることにちょっと凹んだり
何気ない言葉が気になったりしてます。
落ち方が激しいわけでもないけど、まあいっか、とも
思えないっていう…そんな間にいるような感じ。



私には年子の弟がいるんですが、そこの二人目の子が
予定日よりもずいぶんと早く、とてもとても、とっても小さく生まれてきました。
今のところ…落ち着いてはいるようです。
でも年内はNで大きくなるのを待つだろう、という感じ。
ユメのことがあったし、様子を聞いて
いろんな事を考えてしまってすごく不安だったりします。

まさか突然様態が悪くなったりしたらどうしよう、とか
もしかして告知とかこの先されたら…なんてことも。
まさかこんなに近いところに二人もそういう子がこないだろう、とか
もしかしたらうちの家系のほうに何かあるんじゃないか、とか
ちょっと情けないことまで色々と。

でも、写真を見ると上の子、カナの従兄弟に似ていてとてもかわいい。
こんなに、両手にのってしまうほどの大きさで自分で呼吸していると聞くと
心強くもあります。
なんでもなく、これから先、順調に大きくなってほしいなって祈るばかり。



ユメは最近、誰が声をかけてもニコニコとするようになりました。
人見知り、し始めたと思ったんだけど(笑)
相変わらずうつ伏せしかできないので、飽きて人を呼びます。

いつかはお話してくれるのかな、って最近そんなことが気になって。
まだ早いし誰もわからないことなのにね。
読み書きはどうだろうとか、そんなこともぼんやり。

こんなことしかできなかったらどうしよう、って考えるからいけないのはわかってる。
旦那はできることだけ喜んだらいいじゃん、っていいます。
まさに、そのとおり。
それができたらなあ……苦笑



今日出かけた帰りに車のなかでカナがふと、言いました。
「ユメはなんでもゆっくりなんだよね、治らないの?」
って。
「そう、お病気じゃないから治らないの。生まれてきたときから
ユメはゆっくりさんなんだよ」
「じゃあ4歳になっても今の僕みたいに走れなかったりする?」
「そうだね、走れないかもしれないねー。カナやカナのお友達みたいに
普通には難しいかもしれないよ」

普通にはってなんだろうーって自分で内心突っ込みを入れた途端


「でも、ユメみたいな人、たくさんいるんでしょ?」


一人じゃないんでしょ?って
何気ないカナの言葉に一瞬泣くかと思いました。
言葉に詰まってうるっときた時危うく反対車線に入りそうになったので
涙はひっこんだけど(危……!!!)

お話も上手じゃないかもしれないんだよ、と伝えた私の言葉にも
「でもきっと、何だかわかるよねー」
とも言ってくれた、私の大事な子。
なんて私は幸せなんだろうって思う。


子供に諭されて、勇気をもらって。
どんな子供達もみんな、皆強くて眩しいなと思いました。

なのに完全復帰ができないこの弱虫女め!って誰かののしってやってください…笑




nana343.jpg

うちのもじもじ君達。
笑ってくれるだけでいいって、思えるときも確かにあるんです。



nana344.jpg

二人の小さな手が、とっても大事だってそれもわかってる。
かわいくてかわいくて仕方ない。




でも写真を撮れば撮るだけ、この顔は…って思うのも確か。
もう体操もマッサージもやめちゃおうかな、とか思うこともある。

だけど、おやつだよーってあげたお菓子を嬉しそうに食べると私も嬉しい。
私を見て笑って、手をのばしてくれるのが嬉しい。


ぐるぐると循環中……
秋だからかなあ~…苦笑
なんて、とりとめのない日記になってしまいました。




ユメ・8~9ヶ月 / TB : 0 / CM : 20 /

[ 9月ももうすぐ ]

2009/09/29(Tue) 09:41:23
終わりますね。
朝晩は涼しいですが、カナもユメも元気です。

前回の記事はちょっとなさけなかったので削除。
漫画読んで凹んでどーすんだって感じでした……苦笑

SWも良いお天気で、この土日も暑いくらいで
色々とおでかけしてきました。



初ベースボールとか。

nana336.jpg

nana335.jpg



二人でゲーセンの乗り物のったり。

nana337.jpg



仮面ライダーWになったり
初芝生だったり

nana338.jpg

nana339.jpg



魔法使い…時期的にハロウィンっぽいし

nana340.jpg

nana341.jpg

ユメは意味もわからずふったバチが太鼓に当たって
大喜び。

それを喜んだ私は早速小さいおもちゃの太鼓を購入してみたり(笑)



バーベキューをしたり、トランポリンしたり、仮面ライダーのショーを見たり
公園でキャッチボールやサッカーもして
夜は夜で毎日太鼓の達人して実家では夜更かしを覚えたカナ。


ユメは相変わらず引っ張りまわされてたんですが
ずっと私のとーさん、じいちゃんの膝の上が定位置だったせいか
転がされているとぐずるようになりました。
抱っこ?って手を出すと、握ってきます。

下の歯が、うっすら見えてきて
よだれでいつもべとべとになりながら笑ってたり。

もうしないんじゃないかなーって思ってた反対側の寝返りを今日、
するようになりました。これにはおどれーた!笑


nana342.jpg




みんな毎日元気です。

でも、ちょっとなんだか私、自分の気持ちとうまく向き合えない時期に突入しちゃっていて。
あっという間に過ぎると思うんだけど。
毎日泣いてるわけでもなく、笑って普通に生活してるから

心配してくださった皆さんどうもありがとうございます。


きっとすぐ、大丈夫になります。




ユメ・8~9ヶ月 / TB : 0 / CM : 8 /

[ いたずら(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 ]

2009/09/12(Sat) 23:55:47

雨の土曜日。
夕方からパパはお出かけなので、まったりおうちですごします。

どこでもらったのかわからないけど
こんなのがあったので……

nana321.jpg

つけてみました




nana322.jpg

私が大笑いしているからか
つられて笑っているみたいです。
単純~~~


おとなしいっていいなーー
髪が伸びたら大人しくゴムやクリップつけさせてくれるかしら 




夕方に力尽きて横になるカナ。
今から昼寝しちゃだめだよーって言ったのに
「ちょっと数かぞえてみて」とか言われて
30まで数えると、その次も、とかいうので50まで…
やられた、そのまま寝やがったY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


nana323.jpg

なので乗せてみました。
ユメ嬉しそう(笑)

でも夜寝なくなると困るので、30分ほどで起こします。
もちろんなかなか起きない。
大声出したりぺちぺちしたり、無理やり目を開けてみたりー




nana324.jpg

もちろんぐずって大泣き
びっくりしてユメ、ちゃんとバランスとって座ってます(笑)(もちろんちょっとだけね)


おすわりできるようになったら、両手で遊べて楽しいんだろうなー




話はかわって、先日赤ちゃん本舗にいったとき、こんなもの見つけました。

nana320.jpg

超欲しい…
でも高い……


ユメ・8~9ヶ月 / TB : 0 / CM : 4 /

[ おそろい ]

2009/09/12(Sat) 11:17:36
ズボンを

nana316.jpg

おそろいにしてみました



nana317.jpg

母親だけとても気分がいいっていうのはこういう時です(笑)



カナは金曜日から保育園行き始めましたー
色々ありがとうございました。

久々行ったらつかれたのがぐずぐずだった(笑)
あんまりにも夜ご飯を食べず口から出すので私に怒鳴られたり。
ご飯を食べない時ってどうしたらいいんでしょうね~
大勢で食べたり外で食べたり
気分が違うと食欲は増すけど、毎回そういうわけにいかないし
朝と夜、殆ど私と二人だからつまらないんだろうけど…
子供に食べないと大きくなってから後悔するからね!っていっても
わかんないよなぁ彡(-ω-;)彡ヒューヒュー




nana319.jpg

この子はまあよく食べます!笑
ドロドロご飯じゃないともちろんダメだけど
飲み込むのも上手になってきました
そんなに量もあげてないからいいのかな(笑)
平らなスプーンがいいってPTの先生に言われ
思いついたのがアイス食べる時のひらべったいやつ。
100均で買ってきたのですがバッチリでした




nana318.jpg

青いのは私のスカートなんですが
気づいたらべたべた……苦笑


そろそろ離乳食も2回でよさそうです。
面倒とか言っちゃいけないけど、めんd……


上手く食べれないと悩んで、食べれるようになると太り過ぎないようにって
考えて、まあユメだけでなくカナのことも同じようにいろんな事で
悩んでる毎日ですね…食育って難しいなあ。


うちの旦那さんの後の夢は、ユメが大きくなったら
三人で色々うまいもん食べに行こう、です。
美味しいって感じられるのってとっても大事だし、幸せだよねって。

あ、カナは意地悪で除外なのではなく
大きくなったら君は親なんかと一緒でなく、飛び立ちなさーいって意味で(笑)
そのうち寂しくても親離れしていくんだろうし。
今だけなんだろうなー甘えてくれるの。
……ごめんね今日の朝も怒って。

しみじみなのはちょっと私も風邪っぴきだからですかね。
家族一同風邪っぴき(痛)





そんなユメもちょっと鼻がぐずぐずなので
病院からもらってあった薬を飲ませました

明日の日曜日は街のお祭りなので
風邪ひかすわけにいかないのー


カナもユメもハッピ着させます
私の気分が盛り上がる~~笑


カナに買ってきたからちょっと着てみて~って言ったら
「今日お祭りじゃないんだから着なくていーよヘンだよ」
っていわれました……Σ(O_O;)Shock!!
クール………




ユメ・8~9ヶ月 / TB : 0 / CM : 6 /

[ メリットデメリット ]

2009/09/08(Tue) 23:00:42

今のところはユメ、とっても元気です~

カナがインフルエンザになった時にはもう絶対かかる覚悟をしていたので。
ってまだ今週中は気を抜いてはいけないんだろうけど…

ちょっと前まではユメが風邪ひいても酷くなるよって主治医に言われていても
漠然としていたんだけど、RSで入院してからは
本当に神経使うようになりました。
やっぱり入院中一人なのが可哀想だし……

大きくなるまではたっぷり気を使ってあげないといけないなあと思います。


親戚のおばさんが、前に
「染色体が1本多いなら身体も1本分丈夫ならよかったのにね」
って言ってたんですが
本当にそうですよね…(;´Д`A ```




ユメがダウンだってわかったばかりの頃。
うちのパパさんがね

今まで人類って突然変異でできてきたんだから
染色体とか突然変異とか、ユメの身体も地球の進化の一部なんだろうなー

って。

だからいつかずっとずっと先に、ダウン症からもっと進化して
すごい疫病とかに強くて生き残ったりするかもしれないよー

なーんて。おしゃべりしてたことがあるんです。
私はその頃、そうだねーってそういうこともあるかもと思いつつ
そんなアニメみたいな、とか
でも今弱いんじゃ関係ないじゃん、とか
うちの子でなくてもよかったのに、とか思ってたんですが。


協会の冊子にね、
ダウン症の人達は「川崎病」にかかりにくい、ってあって。
21トリソミーにはその病気を抑える力があるらしいって研究されているみたいで。

すごいなーユメ、ダウンちゃんてすごいことじゃないの~?これ。
ってなんだかよくわからないんだけど、どうしてかワクワクしてしまいました(笑)
全然個人的な問題じゃないのに、いいこと聞くと嬉しいものだわ。


色んな変化のなかで、生命が進化していくなかで
ユメも私も自然の一部で、いいこともわるいこともあって。


いいこと、が多いほうがそれはとっても嬉しいけどね。

でもとりあえず、この記事を読んだ時に素直にすごいって思って
「でもうちの子がダウンじゃなくてもいいのに…」
って真っ先に思わなかったのは、ちょっと私も成長したかなーとか(笑)


旦那に言ったら「でしょ~?そういうこともあったりするでしょ?」
って得意気でした。彼の手柄のようにニヤけてました(≧ω≦。)プププ


そんな旦那

nana315.jpg

ユメと間違えていい子いい子……
しまじろうだし!!笑




川崎病にまけない子
nana314.jpg

開きすぎって言われるユメのおみあし…確かに




nana313.jpg

負けなそうな寝相です~(*'3`b)グッジョブ*+。





ユメ・8~9ヶ月 / TB : 0 / CM : 10 /

HOME / NEXT
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
