なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ まいぶーむ (。-∀-)ニヒ♪ ]

2009/06/10(Wed) 22:13:23
最近ユメにもお気に入りなものがいくつかできたみたいです ムフフ



nana048.jpg

気がつくとしゃぶってるおてて うふ
上手く指は入らず、しかも手のひらを見ると
赤くぽつぽつ内出血のようにも見えるんだけど…まあ気にしない 



nana049.jpg

布絵本も好き~ ニコニコ。 横向き
軽いしガサガサ言うわりには柔らかいからかな(単に口に入るから?) 



nana045.jpg

いないいな~い……



nana043.jpg

ばあ! 音符




nana046.jpg

それからオーボール ニコニコ。 横向き

最近持たせてあげるとやっと両手で持てるようになってきました。
すぐ落としちゃうけど、これでもすごい進歩 
腕のだらーんはまだまだ相変わらずで、仰向けからは上に自分であげられないし。
でも少し助けてあげると、嬉しそうにおもちゃもったり、私のほっぺに触ります キラキラ・オレンジ2
興味がないんじゃなくて、上がらないんだなあ、本当は動かして遊びたいんだなあと
思うときゅんとしますが。
最初からユメの筋力の弱さは特に先生から言われていたことなので、
ここまで動けるようになってきただけでも、ユメをほめてあげなくちゃ 

頑張って体操しようね~ユメ キラキラ
なにかオススメの体操&マッサージあったら教えてください~~ LOVE


あとはバランスボールも好き。
相変わらずぼよんぼよんやってます。


絵本もお気に入りが2冊くらいあって、読むと楽しそうに笑うし^^
ユメのオススメは
nana050.jpg

せなけいこ「このいろなあに」
きむらゆういち「だーれだだれだ!」

とくに「だーれだ」のほうはしかけ絵本で、ページがぱちんと開いて動物が顔を出すので
いないいないばあ、みたいな感じで喜びます♪
両方カナに買ったものだったんだけど、カナも喜んでたのはユメも喜びますね~ 


それに「タッチだよー」って言いながら私が顔の前に手を出すと
その手にタッチ! 
ってできるようになってきました! おぉ(゚ロ゚屮)屮!!!

なーんてこれはちょっとエセですが(笑)
ユメはおっぱいの時、私の乳をぺちぺちしながら遊び飲みするので
授乳が終わった時にその流れで手を持っていきつつ「タッチしてごらん~」
って言うと、今度は手のひらをぺち!って
してくれている、みたいな感じですが~……
どっかなーわかってるのかな?私が嬉しそうにするからユメもニコニコして
手を振り回してるだけかも?

でもいいの!これからもいつもやっていったら、いつでもできるかもしれないもーん 


いろんな好きを、これからもたくさん見つけていきましょうユメ。
でも今のところ一番は、もちろん

nana047.jpg
 
ぱいぱいですけどね!(*⌒∇⌒*)テヘ♪









ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 12 /

[ わかるのかな? ]

2009/06/02(Tue) 17:11:51
義母さんのおうちから一時間ほどで帰ってきたユメさん。
「おかえり~」って抱っこを交代したら、
にこ~~ にこキラキラ・オレンジ2
あれれ~?(コナン風)
ユメちゃんもしかしてママってわかってる??? jumee☆surprise11

どうなのかなーいや違うかもしれないけどわかってるってことにしておく! 笑


つい先日も、午前中ばたばたと家事をすませていて
ユメを寝かせておいたんですけど、様子を見に行ったらユメが私に気がついて
しっかり顔を見ながら
「ぅあぅ!!」
ってね… 呼んだんですよ~私のことを 絵文字名を入力してください
あうあう何か訴えたいんだなーって時は今までもあったけど、
しっかり呼ばれた、って思ったのはこれが初めて jumee☆faceA155L1
ウレシイ~^^


そんなユメたんの最近のお気に入りの遊びは、なんと
バランスボールです 
私が抱っこしてボールに乗って、ぼよーんぼよーんと跳ねてるだけで
けたけた笑うの!!
カワイイ ~(* >ω<)=3 プー

nana029.jpg

楽しいのがわかるとママも楽しいわ~ ムフフ



nana030.jpg

釣瓶みたいな笑顔でもなんでもかわいいものわカワイイ! 絵文字名を入力してください
もっと笑う時はホントふにゃ~っと目尻が下がるんだけどね。
でもカメラ構えると笑ってくれないので、これでもよくとれたほうかー。
そのうちにっこりしてくれるかなあ釣瓶ユメさん…?



nana028.jpg

夕方はカナが水遊び。
あったかいと本当にいいですね ひよこ



nana027.jpg

可愛がってくれてますひよこ
ユメ、ちょっと絞められて顔赤いけど…! sn



nana026.jpg

これぞまさしく兄妹愛…! jumee☆faceA114R2jumee☆faceA114R2jumee☆faceA114R2 




ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 6 /

[ おひさま久々 ]

2009/06/02(Tue) 10:39:26
よく晴れたので久々にお布団干したり洗濯したり 太陽

時雨もゆっくりお散歩できて嬉しそうです kao02
ユメも抱っこやベビーカーで一緒にお日様に当たります。



nana025.jpg

日差しの強さに時雨がベビーカーの下に アップロードファイル
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪


暑いくらいが楽しいね。

nana024.jpg

いつも眩しいと目が開いてるかあいてないかわからんのですが
今日は大丈夫かな? ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


で、この後ぶらぶらしてたら義母さんが外にいて、
「久しぶりだね~」とか言って連れてかれた~ !!
ちょっとぉ~なにすんのよぉ~ 
せっかくお散歩してたのに自分の家連れてくなよぉ~ 怒

やっぱり可愛いと思いつつも微妙に隠したがりな彼女、なきもするけど 絵文字名を入力してください
まあたまにはユメも嬉しいでしょう。
ぷにぷにお肌とふにゃり笑顔で悩殺してやんなさい~ 羅琉 ニヤリ


さて、私は…掃除でもしてよっかな……(←ちょっと寂しいらしい)
  


ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 6 /

[ ゆっくりゆっくり ]

2009/05/27(Wed) 22:07:11

最近お出かけが多かったりなんだりして、テンパってることが多かったのか
どうも情緒不安定だったりしまして。


カナに苛々しちゃうこととか多くて、怒りっぽかったり。
細かい事が気になって、文句を言うと子供って試しているみたいに
怒られるようなことしてきたりで、それにまたムカムカっとくる。
一度怒鳴った時に、カナがぎゅっと顔をしかめて泣くのをこらえた時には
こりゃいかん、と思って本気で反省したのに。
怒る事があっても、怒鳴る前にちゃんと言い聞かせようっていつも思ってたのに全然できないし、
しまいにはどつきたくなってしまって頭を抱えたくなったり。

ユメはまだ怒られるようなことしないのは当たり前だけど、
普通にあやしてて急に泣けてきたりする。
ユメは私の膝の上で笑ってるのに、いきなりぽろっと涙が落ちたりして、自分で驚く。
赤ちゃん体操をしては「毎日こんなふうにしてあげなきゃいけないのか」っって
普通の赤ちゃんだってベビーマッサージはとってもいいことなのを知ってるのに
凹んでぼんやりしたり……

5ヶ月も経ってマタニティブルーってありえないでしょうって思いつつも
数日前は本気で病院行ってこようかとか思った…
なんか苛々落ち込むのを抑える薬でももらえないもんかって。
いやでも精神科なんて敷居が高すぎるよとか一人考えて、そこまで考えられるなら
まだ大丈夫だろうって思ったので。

とりあえずは子供達と一緒に良く寝てみようかなあと思いました。
自分の時間がないのもストレスになるけど、
健康な育児は健康な母親からって言ってたママさんがいて、それを思い出したから。

私が悶々しているとカナがいつもより泣き虫になってるし。保育園益々いきたがらないし。
パパは来月半ばには仕事が落ち着くらしいから、夜早く帰ってこれるようになってくれるだろうし。

お出かけとか少し頑張りすぎないで、おうちでしっぽり、してみようかなあと思います。
泣いたっていいじゃないかーくらいの気持ちでね。


nana014.jpg
でも大丈夫、ユメは元気です。


nana012.jpg
元気すぎて腕見えないほど振ってます。
勿論手に持ってるのはガラガラキティ。
ぶんぶんぶんぶんがこんがこんがこん……


絵本ももう読んだりしてるし。
nana013.jpg
ごめんウソこれはしこみです(わかるって)
でもこの本はお気に入りなのか絵がわかりやすいのか、じっと見つめてます。
絵本好きな子になってくれるといいな。カナみたいに。
私も子供の頃大好きだったから。


まだまだ大丈夫。
nana015.jpg
ユメは人生初心者だけど、ママだって二人目子育て初心者だからね。
色々ありますがな。

あ、ママじゃないわ「おかあさん」でした。
これからカナがそう呼ぶって言ってくれたんで。
ほんわりな気持ちに包まれて早く元気になってきます。











ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 12 /

[ 病院に聞いてみました。 ]

2009/05/16(Sat) 00:14:14
今日の朝、病院の診察開始前に電話してみました。
担当の看護師さんも先生も、しっかり話を聞いてくれてすごく安心しました。

一応先生がまとめてくれた感じだと…

目がきょろきょろする以外で機嫌が悪くなったりはしていない、手足が硬直したりもない
顔色も悪くないし、飲みも悪くない。いつもだいたい一定方向に動く(ユメは左側)

っていうことなら、てんかんではなく、目振(がんしん)かもしれない、ってことでした。
初めて聞く言葉だったんだけど、きょろきょろとするクセのようなものみたいで。
先生もちゃんと見ていないから、断言は出来ないけれど、もし目振でなく脳のほうだとしても、その回数程度なら今は脳に異常をきたすほどではないとのこと。

なので、来週先生の小児科検診の時に一緒に眼科のほうの予約も入れてもらえました。
その病院の眼科はもうすごく混んでて初診は一ヶ月待ちとかふざけているんだけど、
Nにいた頃に一度検査してもらってるから再診ってことで、当日割り込みさせてもらえるみたい。

それまでにけいれんしたり、あきらかに様子がおかしかったら救急で見るから観察しておいてね、
って言ってくれたし、何よりてんかん以外の言葉がでてきたことにも安心しました。
今後早めに脳の検査もしてくれるみたいです。前回の検診でも、一度しておきましょうねって
言ってもらってたんです。一日入院になるから、慌てなくてもいいけどねーなんて笑ってたけど
笑い事じゃなくなってきたかな~。

もう昨日はそれ以外に思いつかなくて、夜怖くて全然寝れなかった。
わからない先のことを考えて、こうだったらどうしよう、入院とかだったらどうしよう、なんて。
ダウンってわかった時ほどではなかったけど、身体の奥が冷える感じはいつまでたっても慣れないな。夜はダメですね…一人想像して深く沈んでしまう。
これからもこんな夜がまだまだあるんだろう、きっと。ユメのことだけじゃなくても。

でも今はとりあえずどうすればいいかわかったから、元気です。
心配してくださってどうもありがとうございました。


そんなユメちゃん、目のことより風邪で救急いかないように気をつけないと!
ちょっとコンコン咳してるんで、やばいぞーカナのがうつってないといいんだけど。

今日のユメさん、ピンクピンクしてます。
Image3990.jpg
だってさー赤い服着てても、お花柄でも「男の子?」っていわれるんだよー
もう当分ピンクしか着せないにしようかなみたいに本気で思ってたり(笑)
言われる回数が多いのは、きっとユメって知らない人に話しかけられるのが多いからだと思うんだけどね、朝日ちゃんみたいに♪
引き寄せる何かがあるのかな?カナのときは全然なかったんだけどなー。


Image4030.jpg
お迎えの帰りに買い物。
今はベビー用のカートがあってすんごく助かりますよね~。


Image4040.jpg
持てるようになったキティガラガラで遊ぶユメ。
この子すごいんですよ、このガラガラもつとね…手を振り回してキティを床に叩きつけます…!
何度も何度も……怖え……
ホントぶんぶんぶんぶん がこんがこんがこん 

あぶく出るほどに。
Image4090.jpg
ギブ?笑


ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 10 /

HOME / NEXT
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
