なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ そう遠くない未来 ]

2009/08/04(Tue) 18:39:23
NHKの福祉キャンペーン「ハート・プロジェクト
ってご存知ですか?

私はつい昨日、知ったんですが
そのなかでダウン症の18歳の男の子が書いた詩があって
がつんと胸に落ちてきて、泣けてしまいました。
そして無限ループにはまる私…苦笑

転載不可なので、↓からとんで読んでいただきたい。

お祭りの夜


なんだろう…でもこういうのってきっともう少ししたら
いくらでもあるんだろうなと思う。
その時私は悲しいのかな、怒りをおぼえるのかな。
それともそのうち慣れるんだろうか、
なんて慣れるわけないよね。

だって、親が、親だけが切ない思いをするのではないんだもの。
この書いた彼のように、本人が一番。
どうしようもないことを聞かれて答えに詰まって。


こんなふうにキレイに字が書けて、漢字も使えて。
自分の気持ちをこうして表現できて。
そしてちゃんと自分がダウン症っていうことを理解していて。
すごいことだよね、こんなにちゃんとわかっている。

それなのに、それなのに。
こんなふうに、挨拶がわりのように「ダウン症?」って聞かれたりして。



寝返り大好きで、今いつもうつ伏せで苦しくなっては私を呼ぶユメは
悲観的じゃなく、毎日少しずつ、赤ちゃんの顔から子供の顔になっていってる。
そして、もうわからないことはないなあって思う。
笑うとカワイイお顔はどこから見てもダウンちゃん。
それを気にしないわけじゃないけど、本当に愛しい。

愛しい子が、そんなふうにいつか聞かれたとき、
私はなんて答えるかな。
そして、ユメにはなんていってあげられるかな。




ユメ・6~7ヶ月 / TB : 0 / CM : 10 /

[ バンバンバンボ♪♪ ]

2009/08/03(Mon) 23:51:16
土曜日はカナのお友達が遊びに来てくれました あげあげぇ

たくさんお友達がいると、カナもユメも楽しそう 
私もお母さん達とおしゃべりできてストレス発散(笑)



nana161.jpg


お友達の妹ちゃんもユメをいいこいいこしてくれます。
2歳くらいになるとこんなにキュートになるんですねー もくろみ
ユメも見習って色気のある女の子になってほしいものです 羅琉 ニヤリ



そしてお友達にバンボ!借りちゃいました!! 
jumee☆surprise11
早速乗せてみると~


nana164.jpg

なんだこれは…ってかんじからすぐに



nana162.jpg

おおおユメたん大興奮~~ 



nana163.jpg

普通のいすとちょっと違うのか
結構頭が上がってます。
すごくご機嫌で余裕ぶっこいているようだったので
このままおやつとお茶なんかあげてみたり (。-∀-)ニヒ♪

その後も思ったより長い時間おすわりしていられました。
さすがバンボ……  


って思いましたがバッチリだったのはその時だけで
翌日から今日も、もう座ってみてもなかなか頭が上がりません アップロードファイル
出だしだけか…!笑
ユメらしくてカワユイです ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


nana165.jpg

お友達が帰った後も興奮してたんでしょうね。
バンボに乗って疲れているはずなのに、
うつ伏せでずーっと遊んでたり^^

寝返りできるようになって、とってもユメが楽しそうな今日この頃 


日曜日はドレナージュの講習会、とってもためになりました!
レポは明日にでも~




ユメ・6~7ヶ月 / TB : 0 / CM : 2 /

[ おんなのこの醍醐味~(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ]

2009/07/29(Wed) 18:58:37

今日の朝、ふと目に付いたもの 豆電球

それは数ヶ月前、
ノアママちゃんがユメに、ってくれた可愛いヘアクリップ flower
生まれた時から髪多い子もいるからどうかな~って思って。って
くれた可愛い可愛いそれは、もちろんユメにはまだ早かったわけですが。

もちろん今も早いとは重々承知なんですが。

てっぺんの、うっすらーと長さを増した産毛の成長株を丁寧に指でつまんで…
そーっとそーっとつけてみました 絵文字名を入力してください



nana156.jpg

わ、笑っちゃうけど……
カワイイ~~~
気をつけないとするんと取れてしまうけど(笑)
ラブリ~~~

ノアママちゃんどうもありがとう!!!!


nana155.jpg

「ユメたんかわいいじゃーん」
ってカナがハグしてくれたり ハート

そーっとそーっとつけたまま保育園に送りに行ったら
カナの先生やお友達が皆で「カワイイー 」って言ってくれたりして。
かんちゃんなんか「カワイイーよくなってよかったねー」って
カナなみなハグをしてくれたよ、かんハハちゃん…!

超ご機嫌で帰ってきました(←私が)





nana153.jpg

さて、暑いからお茶の時間です。
バスチェア、ユメに合っているみたいで、結構しっかりお座りできます ペロッ
ハイローチェアだとやらかすぎるのかな?
腰も頭も沈んでしまう感じですが、これはいける。

お風呂の時、旦那がいないと大活躍なだけでなく
お食事まで~~ステキーー値段もステキだったし~ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)



nana154.jpg

ストロー、超気に入ってます…
なんでか口になにかがはいってくるぜぇ~べーーー!
って感じでたまに口に上手く入ると吐き出してます 
どうやらそれが楽しいらしく、何度でもやります。
何の訓練か。

でもまあ、楽しいならいっか アップロードファイル







ユメ・6~7ヶ月 / TB : 0 / CM : 4 /

[ 将来は二重……? ]

2009/07/28(Tue) 22:16:23
入院中に何度か担当してくれた看護師・Tさん。
小柄で優しくてとっても可愛らしく 3はーと
ユメがうとうとしている時に吸引吸入をしても、
起きないくらい丁寧な方がいたんですが。

そのTさんが、
「昨日自分の写真見返しちゃったんですけど。
私の小さい頃とユメちゃんそっくりなんです」
って jumee☆surprise8

あなたそんな可愛い顔して何お世辞を…!(笑)
なのですかさず
「えーだってTさん、バリバリ二重じゃないですかー kao02
って突っ込みますと、Tさん…ちょっと恥ずかしそうに俯いて

「これは、高校3年間ずっとアイプチつかってて…… jumee☆shy1c

カーワーイーイー 


そんな言うことも恥じらいかたも可愛いTさんのように
ユメがなれるかどうかはわかりませんが、
目標にさせてもらいたいなあと思うような方でした 

で、大きくなったらアイプチか!(。-∀-)ニヒ♪
ユメにも使えるかな?
私は若かりし頃、不快感に断念したんですが(笑)



ばっちり一重ですが、がんばってみる?

nana144.jpg

昨日のユメ。
帰ってきてから本当に飲む量が少ないので、ちょっと心配 コリラックマ
まだ胸の音もするし、全快ってわけじゃないんだろうけど、
日中乳飲み終わった後も、乳が張るなあ…って思うくらいなんです。
今は蓄えがあるけど(苦笑)今やせても困るでよ。
もちろんおしっこの量も減りました。困った困った。

なので、水分補給だ~ 豆電球


nana145.jpg

咥えてますが、じゃぶじゃぶこぼしてます… ぽかーん


nana146.jpg

笑ってもよくできてませんから~ アップロードファイル
服着替えるくらいこぼしましたイオン水。ダメか~。



気を取り直して本日。
スパウトひとつもやる気ないんでストローマグに初挑戦 羅琉 ニヤリ
半年かけて使えるようになったらいいんじゃないの、
という意気込み(それいきごみ?)

nana147_convert_20090728215621.jpg

すでによそ見。


nana149_convert_20090728215816.jpg

あーーー!ストローの下を食べている~~!! アップロードファイル
違うよユメーちゅっちゅしてごらんよ~ 


まあ当たり前で使えてませんでした(≧ω≦。)プププ
さて、乳がダメならご飯を食べてみようよ。
帰ってきてから再スタートしてますの離乳食です。

nana150_convert_20090728215835.jpg

ぐりこちゃんからプレゼントしてもらったキュートなお食事エプロンで 
食べる気満々みたいなお顔…!!



nana151_convert_20090728215912.jpg

ほっとんど飲み込めないですけどね!
頭かいてるし…コントじゃないんだからさぁ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



nana152_convert_20090728215930.jpg

ご飯が食べたいというよりは、スプーンを咥えたい!
という感じのようです ペロッ


まだまだ先は長いです~

ってそれはいいんだけど、ゆっくり食べてくれていいんだけど
それならたくさん飲んでくれないとなーーー クロネコ

元気なんですけどね。
寝返りもこっろん、こっろんしています kao01
時々仰向けの体勢でも手が上にあがってくるようになったし、
足も持てるようになってきたし kao02

嬉しいけど、一度にできなくても、じゅうぶん嬉しいからさ 
早くよくなってよー 
調子戻ったら、ばくばく飲んで食べてくれますように 







ユメ・6~7ヶ月 / TB : 0 / CM : 8 /

[ のんびりな平日 ]

2009/07/27(Mon) 12:51:52
バタバタな先週から、土日が明け
久々にユメと二人ゆっくりな時間です。
っても家のなかはひっちゃかめっちゃかだけど kao04

家にもだいぶん慣れてきた様子のユメ。
声も出るようになってきたし
少し乳の量がもどってきたような…まだ油断すると乳が張りますが 
でも少しずつ、体調も戻ってくるでしょう、きっと。



カナ兄は一歳の頃、2~3週間ほどユメと同じ病院に入院していたことがあります。
初日は大部屋に運ばれ、付き添い入りませんって言われ、
ママっ子なカナが一人で大丈夫かと大泣きなカナを置いて帰ったことがあったんですが

翌日の朝、看護婦さんからカナが泣きやまず寝ないので
部屋を空けるから夜も付き添いしてください
って電話がかかってきたという思い出があります… 汗

病院に行くと、カナのベッドの周りにはベビーカーやおもちゃ。
シーツにはカナが暴れて引き抜いた点滴の血が滴り。
夜代わる代わるあやして疲労が隠せない先生と看護婦さん達… sn

カナは私を見て必死で手を伸ばしてきて、すぐにおっぱいで眠りにつき
でもうとうとしてもハッと目を覚まして私を確認したりして。
申し訳ないやらカナが可哀想で仕方ないやら、そんなのを思い出しました。
で、結局付き添いできたんだから、それはよかったんですけどね。
その後一年後くらいにも、同じ病気の疑いで入院するかも!ってなった時は
(結局しませんでしたが)
看護婦さんや先生がカナのことを覚えていてくれたという…
そうだよなー一歳児で夜中寝ないってどんだけ……(≧ω≦。)プププ


そのぶん、付き添えなかったユメが可哀想だったけど
二人目だと仕方ないよね。そのぶん、家では楽しいこともあるわけだし。


今日の朝、部屋にもどったらこんなことしてて
遊んでてくれました 

nana143.jpg

カワイイ~
甘えん坊なカナ兄だけど(笑)
でもその入院があって、カナは乳離れできないのかなーとか思ったりします。
子供心も複雑だよね。




昨日は夕方前少しだけ、地元の海へカナを遊ばせに行きました。

やっぱり4歳、浮き輪を持って波に乗りたがるんだから成長したなーと思います照れ笑い
この夏は今までで一番海に行きそう。

ユメと私は海の家で待機。
転がって海を見てた(?笑)ユメを
「かわいい~!抱っこしていいですか?」
って声かけてくれたのは、隣のテーブルに座っていた若い女性の方。

お話を聞いていたら、近県から来た方で、産婦人科の看護婦さんだそうで。
やっぱり抱っこが上手なのか、ぺったり安心してもたれかかってましたうふ

色々話をしているうちに、わかっているのかなーどうかな?と思いつつ
「この子ダウンなんですけど~」
って告げると、普通に頷かれます。
そうだよね、たくさんの赤ちゃん見てきてる看護師さんがわからないわけないかー ひよこ

その方は笑顔で、
「でもダウンちゃんは本当に皆、素直でいい子で、優しいんですよ」
ってお話してくれました。
前なら『またそんなきれいごとを…』とか思っていた私ですが、最近は
ユメもそんな子になってくれたらいいなあと思えるようになってきました ムフフ
皆それぞれ違うけど、笑顔の優しい子になってほしいなーって。

あとね、
「お母さんは大丈夫ですか?」
って聞いてくれたのも嬉しかったし
何より
「この子達みんな、お母さんが大好きだなあって見てて思います」
って言ってくれたのが、なんだかすごく嬉しくて。
嬉しくて、ありがたくて。

またひとつ、あったかい気持ちをもらいました 
 

nana142.jpg


ユメがいることで、今は私達家族が幸せをもらってる。
だから、そのぶん
大きくなってもっと色々判るようになる頃には
もっともっと私が成長して、強くなって
私が、旦那が、子供達に幸せって感情をたくさん伝えてあげられるといいな。




ユメ・6~7ヶ月 / TB : 0 / CM : 8 /

HOME / NEXT
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
